FAQ

Q まったくの初心者なんですが大丈夫でしょうか?


A 入会される方の大半が格闘技未経験の方です。


練習、ウェイトトレーニングの強制などは一切ありません。

先ずは見学、体験で道場と練習の雰囲気を確かめてみてはいかがでしょうか?


Q 女性でも大丈夫ですか?


A 女性会員も在籍しています。

女性用更衣室も完備していますので安心してご利用下さい。


Q 練習に必要な物はなんですか?


A 柔術クラスでは柔術衣か柔道衣が必要です。


他のクラスでは上半身はラッシュガードやTシャツ、

下半身はスパッツやハーフパンツ等を着用します。


ファスナー等の金具が付いた物は使用しないで下さい。


打撃クラスではパンチンググローブ、膝当て、スネ当ての防具が必要です。

マススパーに参加の際はファールカップ、マウスピースも必要になります。


あとは練習中に補給する水分や汗を拭くタオル、着替え等を持参して下さい。


なお練習着等は毎回必ず清潔な物を着用して下さい。


Q クラスの開始時間に間に合わないのですが…


A 途中入館、退館可能です。


Q 
怪我はしませんか?

A 「相手に怪我をせさない。自分も怪我をしない。」

お互い怪我をしないよう心掛け練習するのが最低限のマナーです。

また怪我や故障個所がある場合は

事前に怪我を防ぐ為にサポーターやテーピングなどを使用して下さい。

ですがコンタクトスポーツですので怪我をする可能性は0ではありません。


もし怪我をしてしまった場合、応急手当や医療機関への搬送などは行いますが


基本的に各自の自己責任ということでお願いしています。


パラエストラ和泉では、全ての方にスポーツ保険の加入を義務づけています。

スポーツ保険は、掛け金年間1850円で期間は1年間。

(4月1日0時より翌年の3月31日午後12時まで。)

病院や接骨院に通うような怪我なら
練習中の怪我でも試合中の怪我でも補償金が支払われます。

なお保険期間はいつ加入しても、3月31日までとなります。


Q プロ選手になる事はできますか?


A パラエストラ和泉からは2名のプロMMA選手を輩出しています。

プロ柔術にも参戦した選手もいます。

アマチュア大会で結果を残すことが出来ればプロになる事も可能です。

その為には日々の練習で確かな技術を身につける事が必要です。

やる気がある方はには厳しいメニューをご用意致します!


Q パレストラ公式の教則DVDはありますか?


A 
パラエストラ代表中井裕樹先生の公式DVDが多数発売されています。

またパラエストラネットワークのトップ選手による

教則DVD、教則本も発売されています。